フライトDrのひとりごと

秋田県ドクターヘリに関して県民の皆様に広くご理解を頂くために、日々の状況をご紹介します。
Posted by yfredcross


Posted by yfredcross   2 comments   0 trackback

フライト当番

桜
CSセンター前の桜です。窓の目の前。

昨日から操縦士とCSが交代。
結局土日2日間要請がなく経過。
GW3日目に突入。
午前、大曲仙北広域消防本部より出動要請。
離陸後大曲に向け南へ飛行。
「何故大曲?大曲は転院搬送では?」
CSより「行き先は玉川温泉」。
急遽、方向を北東に変更20分で到着した。
ランデブーポイントではほぼ同時に救急車が到着。
そのまま救急車で玉川温泉へ。
ホテルの部屋で処置を行い、ヘリ収容し帰院した。
2週間ぶりの出動。
基地病院ヘリポート着陸時、
脇の桜の花びらがたくさん飛び散った。
一瞬きれいだったが、人工の風なのでいささかもったいない気がする。
やはりヘリポート付近には桜はない方が良いようだ。

本日2回目の出動はあるだろうか。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

GW突入

全国快晴。
桜も満開、日中休みを利用して市内の桜を見てきた。
たくさんの人が見に来ていた。
CSセンターの前の桜も満開である。
今日は秋田市内の救急医が応援待機。
全県飛行可。

Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

本日も待機中

朝から曇り時々雨。
ただし全県飛行可。
ここまで来ると次の要請がいつかだけが気になる。
毎日フライトスーツに着替えるだけの仕事も疲れるものである。
要請が無いことは良いことなのかもしれないが、
需要は必ずある。
定期的の活動しないと能力の低下につながる。
機能維持のためにも定期的な出動が望ましいのだが。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

待機

今日はやや曇り空だが、ここ数日の気温の上昇で一気に桜が咲いた。
病院通信センターの前の桜もほぼ満開。
少し風が強いが、しばらくの間。
1日ほぼ運航可能の状態。
しかし今日も要請はなし。
既に11日間要請のない日が続いている。
具合が悪くなっている人は必ずいるはずで、
何故要請が無いのであろう。
本当に要請を必要としないのであれば、
ドクターヘリの導入自体に問題があったことになる。
折角ドクターヘリ運航のために東京から来ていただいている救急医も不要となってしまう。
これは秋田県の救急医養成にも影響が出てきそうだ。
如何にしてこの問題を解決するか!
ドクターヘリは満開にはほど遠い。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

CS

今日は当直明けでフライト当番。
朝靄がちょっときれいでした。
しばらく要請がないので、今日はあるかな?
昨日から新たなCSが参加。
3人目のCSです。
将来的には3,4人くらいでのローテーションになるらしい。
CSとは、通信専門官?だろうか。
消防本部からの要請受け入れ窓口であり、
フライト中の通信を中心とした陸上からのサポーターであり、
運航・飛行のコーディネーターでもある。
いずれにしてもスタッフは徐々に増えていく。
あとは、要請件数が増えるのを待つだけ。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

本日も待機中

朝9時より秋田脳血管研究センター屋上ヘリポート搬送訓練。
1時間で無事終了。
研修医の搭乗希望があり、行きは傷病者役で。
帰りはOJT席で帰院。
小雨の降る中でたくさんの方に参加していただきました。
昼のニュースで早速放映されていましたが、
残念ながらインタビューはカット。
それより要請はないのかな。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

今日は未明に雨音で目が覚めた。
久しぶりの雨。
しかし嬉しくはないなあ。
こんな日に限って要請があったりして。
朝のミーティング。
機長「今日は全県飛行可です。」
冗談言わないで。
5Km視程の丘も見えないでしょ。
しかし昼頃からは徐々に明るくなり、飛行可の雰囲気です。
安全運航を!
本日待機終了後、秋田大学の臨時ヘリポート(グランド)視察予定。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

本日も待機中

朝出勤時、いつも鳥海山を正面に見ながら車を走らせる。
曇り空だが鳥海山はきれいに見える。
雲が高い。
ここしばらく鳥海山がきれいに見える日が続いている。
昨日と異なり風がやや強め。
それでも飛行は可能とのこと。
先週の日曜日の要請を最後に出動が途絶えている。
1週間出動がないとさすがに不安になる。
たまたまと思いたいが、次の要請・出動はいつ?
風のためヘリコプターは1日格納庫の中でした。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

お手伝い

本日快晴。
気温も20℃超え?
今日明日は横浜からの手伝いの先生。
お初なのでサポートについています。
早く経験していただかないと、独り立ちできません。
しかしこればかりは人任せ、運任せ。
要請が無いのは何よりですが、
必要に応じて定期的にあるほうが助かることもあります。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

新しい整備士

朝から鳥海山がきれいに見えて快晴。
今週はすでに4日間要請無し。
良いような、ちょっと寂しいような。
18日から新しい整備士が参加。
こうして少しずつ、新たなメンバーが加わり、
複数でローテーションさせることになる。
彼らも出張が続き大変だ。
お互い健康管理に注意。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

フライト当番

春の晴天、一休み。
確実に暖かくはなってきている。

今日はフライトスタッフ業務の紹介です。
待機時間は8時30分〜17時30分(もしくは日没30分前)。
そのため、7時45分に出勤し着替えます。
ナースは機内搭載薬剤の準備。
ドクターは超音波診断装置等の準備。
8時から一緒にヘリ機内搭載物品の確認。
8時20分から操縦士・整備士と共にミーティング。
その後は、それぞれ救急外来の部署にもどり、業務に就きます。
要請はPHSの一斉コール。5分以内に離陸のため、3分以内にヘリポートへ行きます。
そのため、手術や処置等の業務へは就けません。
この状態が17時30分まで続きます。
蕎麦を注文し、出来てきたところで呼ばれたこともありました。
待機の日は麺類はまずいですね。
17時30分ミーティング。
ヘリ機内に持ち込んだ薬品等を回収し業務終了です。
毎日これを繰り返します。

午前9時30分、突然の雷と雨。
急いでヘリを格納庫へ。
今日はもうだめ?と思いきや、
15分くらいであがりますよ、とCS。
フライトスタッフの天気予想は気象予報士と同等です。

本日は夕方17時30分より院内ヘリ運航委員会の予定。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

本日も晴天

今日も良い天気。鳥海山がきれいに見える。
CSセンターから大森山のテレビ塔もきれいに見え、視程10Km以上。
絶好のフライト日和。
不謹慎かもしれないが、フライトがあると良いと思う。
本日は18時から脳研屋上ヘリポートの視察予定。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

やはり出動

本日も晴天、暖かい。
昨日に引き続き同じ医師2名体制。
当たるか当たらないかは今日次第。
いつものように8時準備開始。
8時10分、出動可能か否かの問い合わせ有り。
もちろん準備でき次第出動可。
本荘まで出動、基地病院へ患者さんを搬送してきました。
やはり当たるんだ。
本日は待機前要請で、朝のブリーフィングもとばしての出動となりました。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

初出動

今日も朝から良い天気。
本日は東京の大学救命救急センターからお手伝いに来ていただきました。
初めてなので医師2名体制です。
このような医師の中から将来秋田で救急医になってくれる人が現れることを期待です。
今夜は食事を共にして、秋田の良いところを満喫してもらおう。
と、準備している間もなく、出動要請。
当たりの良い先生?
先月までの先生は4日間で出動0でした。
今回は早々と出動経験です。
事例は能代からの転院搬送でした。
秋田から能代までヘリで20分。
車での移動を考えると早い。
しかしヘリに20分乗っているのは意外と長く感じます。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

転院搬送

今日も良い天気。少し風が強い。
北秋田より転院搬送依頼有り、11時39分離陸した。
離陸後、湖東消防より現場出動依頼有り。
既に北秋田へ向かっているのでお断りすることとなった。
無い時は無いが、重なる時は重なる。
こればかりは仕方がない。

ヘリ20120413_convert_20120413125513
P4130004_convert_20120413125552.jpg
ドクターヘリ無事帰還

Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

飛行日和

今朝は快晴。
鳥海山が美しい。
風も穏やかで暖かくなった。
こんな日は飛行日和。ただし要請があれば。
本日整備士とCSが交代。
部屋に入ってくるなり「秋田じゃないみたいないい天気!」
秋田だって春になれば暖かいですよ。
結構これが普通だったような気がするが。
昨年は震災の救護でそれどころではなかったし。
そういえば久しぶりに春の天気を思い出そうとしている。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

春の雨

昨日とうってかわり今日は雨。
確実に暖かくなってきてはいるが。
昨日は晴れているのに要請無し。
今日は男鹿から要請1件も、雨のため出動できず。
うまく行かないものだ。
秋田の天候では仕方がないのだろうか。
明日の天候に期待。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

春の陽気

今日は朝から良い陽気。
空も高く絶好のフライト日和。
が、要請は無し。
こればかりは仕方ない。
代わりに午前中はのんびりしていた救急外来も
午後は突然忙しくなり、処置ベッドも観察ベッドもいっぱいになった。

P4100001_convert_20120410160308.jpg
ドクターヘリ本日も出動待機中
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

確実に暖かくなり春の気配が強まっている。
しかし今日は朝から強風。
飛べそうにないが、本日のフライトドクター体調不良により急遽交代。
やはり毎日複数名のスタッフが必要。
そういえば、青森で操縦士が除雪中に転倒し骨折、6時間飛行不可という記事が出ていました。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

出動待機

ドクターヘリ出動待機中P4080018_convert_20120408091933.jpg
天候が良ければ、格納庫から出して出動待機します。
天候が良くない時は格納庫の中にいます。
出動時は格納庫から出す時間が必要となり、1分程度遅れます。

P4080024_convert_20120408093829.jpg
積雪時用のSnow Shoe。
これでヘリが雪に沈むのを防ぎます。田沢湖の雪が無くなる頃までは外せないのかな?
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

安全講習その2

安全講習会開催中。少し寒いが穏やかな天候。
P4080021_convert_20120408093754.jpg
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

安全講習

昨日は朝雪も降る天候であったが、午後は回復した。
9時10分現場出動があった。雪の降る中の出動となった。
にかほ方面への出動である。
東京から来ていただいたS先生に1人でフライトしていただくことになった。
外傷患者さんであるが、救急隊にも協力してもらい近隣の2次救急病院へ搬送した。
特に問題はなかったようだ。
今日は午前中に研修医の安全講習を予定している。
フライト要請があれば後回しとなるが、それもやむなし。
講習が始まるところまではつきあおう。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

嵐も過ぎ去りようやくフライトできる天候になりました。昨日は夕方になって男鹿まで出動でした。日没近くではありましたが、そのまま患者さんを乗せて帰ってきました。久々の出動で、東京から赴任してくれた先生の初フライトとなりました。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

暴風雨

夜中過ぎから暴風雨となり、夜間も救急対応体制についての問い合わせがあった。我が家の停電はすぐに復旧したが、病院はだめで、7時45分にようやく復旧した。しかし既に通信センター、格納庫ともに全ての電源は落ちており、点検からのスタートとなりそう。すべての電子機器が無事であることを祈る。この天候は秋田に来て20年、最大の嵐。
今日も当分飛べそうにない。今日は通信士、整備士が交代予定だが無理?
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

天気予報では春の嵐。しかし秋田はまだその気配無し。本日操縦士交代予定であるが、なんと朝一の便で到着、午後からは航空便も欠航になる可能性が高く、本日終了の操縦士が帰れなくなる可能性があるからとのこと。同僚思いのすばらしい人たちです。明日は整備士とCSが交代予定。こうして定期的に出張で交代するのも大変です。感謝!!。
午前中は飛行可能のようだが、午後は風のために飛べなくなる?天候には勝てない。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

朝からの雪も8時30分頃にはあがり、本日は全県運航可能の状態。このまま春らしくなってほしいものだ。新採用の職員がスーツ姿で大勢院内を歩いている。研修医も今年は7名で将来救急をという若者もいるが、ドクターヘリに乗ってくれる人は何人いるだろうか。期待は膨らむ。まずは順調に育って欲しい。ドクターヘリ_convert_20120402153918
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

新年度

今日から4月、平成24年度の始まり。ドクターヘリも今日から新しい年度になります。今日は午前中に公明党の議員の方々が視察に来られました。こちらからもいろんなお願いをしました。国会も大変ですが現場も大変です。
それから東京の大学病院救命救急センターから救急医を1名派遣していただき着任しました。とてもさわやかな先生でほっと一安心です。これからが楽しみです。もっと増えるとありがたいです。
午前中は天気が比較的良かったのに、昼からどんどん雨雲が。予想では16時頃から回復しそう。ただ日没近くのフライトは避けたい。
