フライトDrのひとりごと

秋田県ドクターヘリに関して県民の皆様に広くご理解を頂くために、日々の状況をご紹介します。
Posted by yfredcross


Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

暑い

昨日・今日と暑い日が続いている。
救急外来にも熱中症の患者が。
ヘリの中も暑そう。
今のところまだ要請はないが。
炎天下でのヘリポート待機で室温急上昇か。
乗り始めが暑そう。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

JA6926初出動

JA6926になっての初出動は
7月29日田沢湖だった。
潜水病にて岩手医大へ搬送した。
本日は男鹿へ出動。
熱中症の傷病者。
秋田組合総合病院へお願いした。
秋田は全国でも最も最高気温が低い。
(県庁所在地の記録だと思うが)
それでも今日は熱中症と思われる受診が多かった。
救急隊もかなり気にしているようす。
熱中症疑いで搬送してきた傷病者が実は肺炎だったという事例も。
いずれにしてももうしばらくヘリでも暑い日が続きそう。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

ラストフライト&JA6926

P7270029_convert_20120727155143.jpg
今日はJA6790最後の日。
午前9時17分男鹿より要請。
ラストフライト?
いやいやもう1件と行きたいが。

午後2時16分JA6926 無事到着。
今朝名古屋を出発。
昼に新潟で給油し秋田着。
ちなみに新潟から秋田は1時間丁度。
本日は待機終了後、資器材積み替えだ。

P7270034_convert_20120727154747.jpg
無事到着。
P7270037_convert_20120727154833.jpg
P7270038_convert_20120727154905.jpg
中は広い。見通しも良い。ただし資器材がはいるとどうなるか。
P7270040_convert_20120727154932.jpg
このいかめしいガンダムのような突起はワイヤーカッターとのこと。ちなみにヘリの下部にもついている。




Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

梅雨

昨日今日とすっきりしない天候。
東北だけが天候不順。
これが梅雨?
1日中、飛べるような飛べないような。
フライトスタッフは明日到着するBKへの準備。
そう、JA6790は明日1日を残すのみ。
明日は飛んで欲しい。
そうしてBK117に引き継いでほしい。
別に機種によって何かが変わるわけではないが。
気持ちも新たにがんばろう。
まずは明日のBK到着を楽しみにしながら。
本日遅ればせながら、髭ドクターの歓迎会。
一ヶ月も過ぎてしまった。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

雨模様

夜半の雨は朝になって小降りにはなったが、
雲は低く見通し不良。
朝のブリーフィングでは「全県運航不可」。
昨日の2件に引き続いて今日もという期待もダウン。
午後から北東北三県ドクターヘリ広域連携に係わるミーティング。
基本的スタンスから細かい運航要領まで話し合った。
連携・協力は重要なことである。
しかし細かな調整もなしに話が進むのはいかがなものだろう。
まずは全県をしっかりカバーすべく体制を整えたい。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

要請数の多い少ないの問題

土日天候も良く出動が期待されたがはずれ。
そんな折り、航空医療学会から案内が。
理事長名で「安全運航に心がけるように」という内容。
出動回数で争うことを戒める文言であった。
残念ながら秋田はそのレベルまでも到達していない。
要請がないのはいいことかもしれないが、
それはあくまでも対象傷病者がいなければの話。
今年は特に重傷者がいないのか。
それならそれで良いのだが。
昨日は北秋田から脳研へ搬送。
やはり脳研の力は偉大だ。
本日から仙台赤十字病院研修医が同乗。
本当はもっと早く乗せたかったが
髭の先生の出動がのびず乗れなかった。
しかし今日は2件要請あり。
1件は鳥海町から由利組合総合病院へ。
もう1件は平鹿総合病院から当院へ。
しかし研修医君のPHSの電源が切れており、
2件目は置き去り。
残念。
しかし呼ぶ医師かも!
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

2回出動

本日午前中に要請あり。
大館から弘前大へ。
経皮ペーシングしながらの搬送。
髭のドクターようやく2回目のフライトとなった。
最初から家族同乗希望のためナースと2人で出動。
残念ながら弘前大ヘリポートから見える山が
岩木山とはわからなかったようだ。
弘前大学から基地病院まで40分のフライト。
意外とこれが疲れるんです。
ドクターはそれ以上に出動できたことでハイテンション。
ナースはぐったり状態だった。
その後はまた静かに。
今日も1件だけ?と思っていたら、
17時角館から現場出動要請。
そのまま基地病院へ連れて帰った。
久々の2回出動。
前回3回出動を逃しただけに、
3回出動の日が待ち遠しい。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

覚知要請

とある消防本部から問い合わせ。
「覚知段階で迷った時はCSに連絡してみてよいか?」
おそらく救急外来に連絡して、
フライトドクターに相談がベストであろう。
しかしいずれにしても「飛びます」というのに決まっている。
だから迷ったら呼ぶで良いのではないだろうか。
そういえば運航開始からこれまでで、
軽症のためにキャンセルになった例はない。
社会死判断でキャンセルになった例はあった。
これまでドクターヘリ要請はかなり慎重であることがわかる。
迷った時はどんどん呼んでくれて良いと思う。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

成人病医療センター訓練

西日本は梅雨明けしたようだ。
東北の梅雨はいまいちはっきりせず、
雨も少ないので助かる。
今日も朝から気温はうなぎのぼり。
しかし要請はまだない。
成人病医療センターは
脳研屋上ヘリポートを使用することになった。
基本的には医療センターと脳研の連携となるが、
ドクターヘリを実際に飛ばすことになった。
8月3日午後シミュレーション。
BK117になってからなので、
脳研周囲の騒音への印象も気になる。
まずは天候を気にしながら準備。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

要請

3連休で要請は初日の1件だけだった。
天候も良くなっかたが、
軌道に乗らない時はこんなものか?
ヘリ入れ替えの準備は着々と進んでいる。
今は川崎重工のヘリポートで内装工事中。
ヘリは名古屋から新潟を経由して来ることになった。
要請も少しづつ増えるのを期待するしかない。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

引きの強さ

今日明日の2日間は東京からの応援医師。
前回は土日1回ずつと100%当たり。
今回は?と思っていたら
午前の内に1回出動。
やはり引きが強い。
ずっといると毎日要請がくるのかな?
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

JA6926予定変更

天気が良いのに点検で飛べず。
天気が悪くて飛べず。
ようやく飛ぶ体制が整ったら要請無し。
本当にうまく行かないものだ。
まあ一時のものとして時期を待つことにしよう。
旭川のドクターヘリは代替え機が入って対応したらしい。
そのためJA6790は旭川へは行かないことになった。
機器を積み換えたらまっすぐ東京ヘリポートへ。
そのためBK117C2 JA6926への乗り換えは7月28日早まった。
MD902とBK117が並んでいるのも一晩だけになってしまった。
カメラチャンスを逃してはいけない。
機器積み替えに参加しながらカメラ撮影の予定。

Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

梅雨

昨日エンジンの点検後、
エンジン駆動を確認した。
終了は19時30分。
お疲れ様でした。
今日は朝から待機。
と思ったら、今年一番の梅雨空。
朝からどしゃ降りで運航の目処立たず。
うーん、点検が今日なら良かったのに。
うまく行かないものだ。
今日は午後5時より県運航調整委員会。
いくつかの議題をまとめなくてはいけない。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

緊急エンジンカメラ

先日、旭川ドクターヘリにエンジントラブルが発生した。
ツインエンジンであるため大事には至っていないが、
全国の同機種のエンジン点検が始まった。
秋田では、本日9時に運航停止が決定され、
昼過ぎからエンジン点検を行った。


P7110005_convert_20120711161648.jpg
胃カメラならぬエンジンカメラ点検を待つJA6790。

P7110006_convert_20120711160819.jpg
カバーを外しエンジンカメラの準備完了。

P7110019_convert_20120711161131.jpg
カメラ挿入中。

P7110015_convert_20120711161110.jpg
カメラは鉗子チャンバーがないが、OLYMPAS製で気管支カメラとほぼ同じ。撮影しているカメラもOLYMPAS。

P7110021_convert_20120711161159.jpg
エンジンに問題が無いことを確認し、再組み立てした。


13時44分大館市からの要請。
16時09分秋田市からの要請。
この点検のためいずれも応えられず。
残念。


P7110014_convert_20120711161044.jpg
ちなみに数日前から消防無線も不具合が生じ、昨日からの修理もようやく完了した。





Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

初フライト

午後男鹿からの出動要請。
CPA心拍再開後の転院搬送。
髭のドクター初フライトとなった。
これからも回数を重ねて欲しいものだ。
その後、ゴミ処理施設での急性一酸化炭素中毒事件。
救急部のスタッフ、神経内科医みんな頑張ってくれました。
Posted by yfredcross   1 comments   0 trackback

嵐の共同記者会見

結局土日も要請はなく静かに過ぎた。
代わりに秋田防災ヘリで傷病者が搬送された。
6月18日に駒ヶ岳で遭難した男性。
21日ぶりの救出。
いろいろ裏話はあるがここでは伏せておく。
岩手県雫石地内での救出であった。
午後の搬送後からマスコミが騒ぎ出し、
全国放送まであったようだ。
今日は朝からマスコミの取材申込みが殺到。
結局、共同記者会見を行うことになった。
約20名の取材陣を前に一人で対応した。
記者達の感覚では「奇跡が起こった」らしい。
何を持って奇跡とするかが判らないので回答はしなかった。
今は元気に集中治療室でご飯を食べている。
心配なのは急性腎不全の悪化のみ。
注意深くケアしていくことにしよう。

午後から県庁で県防災訓練の打ち合わせ。
県防災ヘリ、県警ヘリ、航空自衛隊ヘリ、陸上自衛隊ヘリに
今年からドクターヘリも参加することになる。
短時間でヘリ運航が密集するため、
事故発生がないよう十分に注意する必要がある。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

機体番号その2

今飛んでいるMDはJA6790。
次に来るBKはJA6926。
この番号は通し?
それとも4桁個々に意味がある?
と思っていたら、今は自由に付けられるとのこと。
以前は番号で航空機の種類が区別できたらしい。
今は無線で番号を聞いても、
何が飛んでいるのかわからないことも。
折角4桁もあるのに。
過去に使用された番号は使用できない?
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

引きの強さ

雨は上がったが、まだ雲は残っている。
昼からは全県飛行可の予定。
ここしばらく要請がない。
引きの強さ弱さ、当たる人当たらない人というが、
本当にあるのだろうか。
病院では重症患者がでると必ず顔を出す医師がいる。
それは常にアンテナを張り巡らせているからである。
ヘリ出動に関しては関係ないと思う。
しかし、7月2日以降一度も飛んでいない。
本人曰く
「本当に当たらないんですよ。
ただ当たった時は大きいですけどね。」
それも怖い話である。
土日で何とか飛びたいが。
じっくり待機あるのみ。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

機体番号

JA6926の搬入が7月27日と
さらに1日早まった。
というより単なる連絡ミスだったらしい。
連絡体制大丈夫?
しばらく格納庫内でMDとBKが並んでいる。
ヘリに興味のある人にはまたとないチャンスかもしれない。
ただ、作業中でなければだが。
今日は雨も上がった。
午前中は濃霧。
午後は霧も上がったが要請なし。
髭のフライトドクター未だ飛べず。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

BK117C2 JA6926

昨日までの暑さから一転、雨模様。
少し暑さは和らいだ。
2日間出動が無かったが、今日は天候で難しいか。
ヘリ機体変更の日程がまとまった。
7月28日BK117東ヘリから秋田へ搬入。
待機終了を待って資器材入れ替え。
8月1日よりBK117で待機開始。
同日よりMD902のブレード交換。
8月3日MD902秋田から旭川へ出発。
コードブルーで一躍有名になった?JA6790とももうすぐお別れ。
JA6790はしばらく旭川で頑張ることになる。
BKの広さも魅力的だが、MDの静けさも捨てがたい。
良いものほしがりの悪い性格。
8月からはOJTも安心して搭乗できる。
良しとしよう。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

OJT

東京からの応援医師。
本日よりOJT開始。
朝からぐんぐん気温は上がって。
今日も暑い1日となりそうだ。
彼の初フライトはいつだろう。
どのような症例にあたるのだろう。
いろんなことを考えながら出動を待っている。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

髭の新任医師

本日より新しい医師の登場。
東京の大学救急部からの交代応援。
今回は髭を生やしている。
今日は安全講習と無線練習を行った。
明日からしばらくOJTで参加していただく。
3ヶ月間ですが期待している。
同時に他県の赤十字病院研修医の新たな着任もあった。
こちらは1ヶ月交代になる。
ヘリ搭乗の希望はでていないが、
気が変わるかもしれない。
期待していよう。
本日午後湖東へ出動。
呼吸困難の女性。
救急外来で対応。
