フライトDrのひとりごと

秋田県ドクターヘリに関して県民の皆様に広くご理解を頂くために、日々の状況をご紹介します。
Posted by yfredcross


Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

ちょっと晴れ間、「なまはげ」

昨日とは打って変わって穏やかな天候。
雲は広がっているが全県飛行可。
しかし要請は1件もなかった。
午後大館から「なまはげ」で母体搬送。
救急車はいっぱい来ていたのだが。
残念。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

冬将軍

朝から大荒れ。
1日飛べる気配無し。
気力も低下する一方。
天気予報を見ると、ずっと雪・雨。
飛べるのはいつのことだろう。
来週の県北の事例検討会に向けて準備。
実りある検討会を目指して。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

雄和出動

昨日は雲がでてはいたが、飛行は可能だった。
雄和から要請あり。
ショック状態の症例。
秋田市内ではあるが、救急車でも30分以上。
ヘリでは7,8分で到着する。
秋田市内で対象となるのは、
仁別、岩見、雄和の一部くらいだろうか。
対象人口が少なくそれほど多くはないが、
一例一例しっかり対応して行こう。
秋田市消防本部の要請の敷居をどんどん下げてもらおう。
11月26日現在、
要請15件、出動7件。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

雨の切れ間

久しぶりに晴れ間がのぞいた。
朝は少し雪が積もっていたが、
お日様で通勤時間帯には溶けていた。
JA6920になってからまだ1度も飛んでいない。
今日は呼ばれるかな。
呼ばれないと1週間未出動の記録になる。
10時56分男鹿から要請。
作業事故事例。
ヘリが現場に着いた頃、
アメダスでは男鹿半島全体に巨大なエコーが。
帰ってこれるのか。
心配しながらもなんとか帰院した。
しかしその後は雨も上がらず。
出動不可の状態となった。
フライト、ぎりぎりセーフ。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

NOMURAと秋田銀行

本日今年一番の冷え込み。
朝もうっすら雪が積もった。
少し飛べそうな気配もあったが、
男鹿から要請があった時はもう飛行不可。
今月は出動より未出動の方が多くなっている。
しれでも要請をいただけるのはありがたいことだ。
先日JA6920に変更されたが、
NOMURAのロゴと同時に秋田銀行のロゴも入った。
秋田銀行の方がちょっと目立つような気がしないでもないが。
いずれにしてもご協力いただけたことはありがたい。
スペース的にはまだ余裕があるが。

PB210009_convert_20121121130541.jpg
NOMURAの文字はもう少し上の方が良かった?
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

事例検討会

10日ぶりの業務復帰。
別に遊んでいたわけではないが。
航空医療学会、救急医療学会とはしごしてきた。
その間2度の土日があったため、随分と期間があいた。
昨日は平鹿総合病院でドクターヘリ事例検討会が開催された。
たくさんの関係者に集まっていただき、
活発に意見交換ができた。
搬送先医療機関選定は難しい。
フライトドクターも結構気を遣っている。
しかし時としてお互いに考えがすれ違うこともある。
受け入れてもらう立場としては、
極力問題が発生しないように選定していきたい。
そのために、お互いの本心を伝え合う話し合いが必要である。
徐々に天候も悪くなってきた。
11月10日〜19日で4回の出動。
16日からは出動無し。
しばらくこのような状態が続くのだろうか。
Posted by yfredcross   1 comments   0 trackback

ドボンの洗礼

2日間の航空医療学会も終了した。
各地域の基地病院の報告は随分と参考になった。
昨日今日と東京の救急部から応援医師にいていただいていた。
いつかあるかもと心配していたが、
本日ドボン。
東京へ帰る最終便に間に合わなかった。
大変申し訳ないとも思うが、
これも経験。
いい話の種と受け止めてもらおう。
ただこのようなことを考えると、
自病院でフライトスタッフを組むのがベストかとも思う。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

豪雨

夜中、ずっと雷と豪雨。
CSのPCは全部落として帰ったので安心だったが、
雷が家に落ちないか心配した。
1回地響きがあったので近くに落ちたのだろう。
朝から豪雨継続。
予定では1日運航不可。
それでも一応フライトスーツを着て待機。
ただしあまり気合いは入らない。
どちらかというと救外の業務に気合いが入る。
明日から木更津で航空医療学会。
参加のフライトナースは昼の便で行ってしまった。
2日間の航空医療学会の翌週は救急医学会が控えている。
しばらく不在期間となる。
その間にBKからMDへの入れ替え準備。
それまで1回でも多く飛びたい。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

再びMD902

本日朝から曇天時々雨。
予定されていた男鹿・湖東地区防災訓練も
ドクターヘリは出動中止。
昨日は湖東消防からの要請があり、
1週間未出動記録は作らずに済んだ。
これから天候が悪くなるにつれて不安は増す。
夏以降、BK117の広い機体で活動してきたが、
11月18日から再びMD902の変更になる。
JA6920になるという噂もあるが。
前回写真を取り忘れた人には絶好のチャンス。
広い機体に慣れた状態で対応出来るだろうか。
機器、医療物品の配置も再度設定が必要。
前回と同じで良いか変更するかも検討が必要。
機体の入れ換えは11月17日夜に決定。
いつまでMDで運行するのかは未定。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

お休み

天気は良好。
しかし先週の水曜日から出動無し。
水曜日は飛べるのに要請無し。
木、金は要請があったが飛べなかった。
明日要請がないと1週間出動なしとなる。
またまた飛べない不安が積もる毎日。
明日は飛んでほしい。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

結局停電

本日も1日荒れ模様。
パイロットも整備士も朝から飛ぶ意思無し。
そん中、大館から転院搬送要請あり。
未出動となったが、どの程度の需要があるか知るためには
ありがたい要請である。
昨日はCSセンターのPCは全て電源を落として帰ったはず。
残念ながら会議室のPC1台が抜けていた。
朝7時40分、瞬停。
残念。
今日は全部落として帰宅とする。
明日は晴れてほしいものだ。
Posted by yfredcross   0 comments   0 trackback

荒天

11月に入った。
今日は朝から降ったりやんだり。
時々どしゃ降りのようにもなる。
まったく飛べる気配無し。
明日はもっと荒れるらしい。
CSセンターも格納庫も非常電源がないため注意が必要。
一応無停電装置は付けているが、せいぜい30分位。
夜間に停電になると朝まで持たない。
この上北手地区は意外と停電が多いような気がする。
落雷がそもそも多いような。

